Play Nicely(長崎の初心者向けバドミントンサークル)

Informations

続きも見る

サークルについて

 

長崎市内で活動する初心者から中級者レベル(Cクラスまで)の社会人向けのバドミントンサークルです。

体育館 長崎市内の中学校で、主に片淵中・小江原中、最近は丸尾中も多いです。水曜(or 木曜)と土曜の19時30分~21時30分の約2時間活動しています。部員の希望があれば、他の日も予約が取れれば実施しています。また水曜が祝日で学校が使えない場合は、三和体育館や東公園で実施する事もあります。

 公式戦目的のサークルではなく、みんなで仲良くプレイできる事を優先しています。元は若い人の出会いの場になればと思い活動を始めましたが、男性によるトラブルが続いたため現在募集は「女性の方のみ」にしています。男性の方は、部員の紹介者のみ入部していただいています。

 未成年の方は保護者の許可をもらってからの参加になります。また高校生以下の方は、保護者同伴または送り迎えをお願いしています。

 未経験者の方は、練習試合前までに基本的な打ち方を指導後、ゆるい試合には初日で参加できるくらいにはほとんどの人がなっています 😊 希望があれば、自身がつくまで個別でも指導しています。
 運動音痴と自己申告された方のほうが以外に早く上手くなったり、個人差は多少ありますが上達する楽しみも味わえるかと思います。

主な参加者

 現在入り替わりの時期ですが、転勤から帰ってきた30代の男性と近所から引っ越して来た20代の女性が主な参加者になります。中国人の留学生も参加中です。男女比は半々くらいです。

 最年長は、管理者の私で50代後半です。学生時代は硬式テニスを約3年やっていました。バドミントンは社会人になる前までは、授業程度の経験ですが、なぜか教えられることなくバック以外は最初から普通に打てていました😅

ペンギン

 県外から転勤で長崎に来た方が多い頃は、長崎のおいしいスイーツの店や観光名所に希望があればドライブに連れて行く事がありましたが、最近は長崎在住の方がほとんどなので、また機会があれば行けたらいいなと思います。

 学生時代から卒業後も参加してくれている方もいますので、レベル的には中級者くらいから、未経験者レベルまでいますが、上達が早い人が多いので、初めて来られる方は、敷居が高く感じられるかもしれませんが、打てる人と練習した方が上達も早いし、ラリーが続いて楽しく覚えられると思います。

 ここ数年、20代の経験者の入部者の割合が増えていますが、未経験者の方も気軽にご応募下さい。
 最近は、レクレーション祭などの大会に出る方もいます。

必要な物

ラケット他●体育館シューズ
●運動着(汗かいたとき用にシャツの替えがあった方がいいかも)
●ラケット(持ってない方はお貸ししますが、長く続ける場合は手頃な物を紹介しますのでご購入お願いします。)
●飲み物(近くに自販機がない所もありますので、飲み物は用意しといた方がいいです。)
●タオル(必要な方のみ)
▲夏場はうちわ、冬場はラケットを持たない方の手に手袋をした方がいいかも😁
※見学ご希望の方も、体育館シューズは忘れずにお願いします。途中でやりたくなったりするかもしれないので、運動できる服装がいいかもです。

コロナのその後

 新型コロナも5類移行になって体育館が使えなくなる事はなくなりましたが、風邪の症状や熱がある方は欠席でお願いします。
 感染した場合は、念のため外出許可がおりてから二日後くらいからお願いします。

 コロナ以降、物価高が止まらず、残業が増えた人もいれば、Wワークする人も増え、なかなか人数が思うように集まらない日が増えています。今年の4月予約分からコートも値上げになり、最近は、エアバドミントンとかも考えるようになってきました。